お肌カイカイ~【食事編】


 *コチラもぼちぼち更新中~♪
     ↓ ↓ ↓
  instagram



今日は前回の「お肌カイカイ~【診察編】」→に続きましてぇ~
新たな病院からご指導いただいたごはんについて掻きたい書きたいと思います<(_ _)>


※今回は文字ばっかりでアホみたいに長いでーすヽ(^。^)ノ



まずは基本的にごはんは、、、完全手作り食ですっ!!


その内容は、、、
肉と野菜のみで炭水化物は一切使いませんΣ(・ω・ノ)ノ!
(*炭水化物の糖質が痒みの原因となりやすいため!らしいデス)


肉と野菜の比率は1:3で使用するタンパク質はササミのみ♪
(ゆくゆくは他のお肉もOKになるかとぉ~???)



20161118-4.jpg



緑・赤・黄・紫色の野菜+きのこ類をバランスよく10種類ほどチョイスして
最低でも一週間毎に種類をガラッと変えていきます!!



20161118-1.jpg
 *・・・とある週の食材♪
  ワタシは↑コレラにきのこ類&乾物(芽ひじきとか...)も追加してまぁーすヽ(^。^)ノ




作り方は毎度至って超~簡単!!
すべての材料を細かく刻んで少なめの水で煮たら(野菜から水分がでるので!)
ハイ...出来上がりィ~です(^_-)-☆


給餌量はちょろの体重&一日二回を前提に・・・
肉80g+野菜240g/回と言われているものの
なんせ食が細いお坊ちゃま(^_^;)ムリムリ、、、いつもこんな感じで少なめです↓



20161118-2.jpg
 *・・・とある日のお飯♪



理想は毎食時に生から作ってあげるのがベストなんでしょうが、、、
この飼い主はそこまでマメではないので(^^ゞテヘ
一週間分をドヒャッと作って半分を冷凍&もう半分を冷蔵庫で保存しています♪


あと肝心なことは・・・
給餌の際は必ず人肌に温めて与えること♪だそうです!!
*急激に冷たいモノを与えると、消化する際に体内で必要以上の熱を発することになるそうで、、、
それが痒みの原因にもなるとのことです(*^。^*)ヘー!



今後は肌状態・体重・毛艶等のチェックのため一週間に一度の通院が必要だけど(泣)
あわせて食材の栄養バランスも確認してもらえるので飼い主的には超~安心(*^。^*)
(*ってことで、、、毎回使った「食材リスト」を提出しなくてはなりません!泣泣泣)



20161118-6.jpg
 *かぁちゃん、今日はセンター分け???(笑)



っとまぁ~【診察】に続いて【食事】でもビックリの連続だけど・・・
飼い主の数百倍も健やかなヘルシーライフを送っているお坊ちゃま^m^♪


このごはんになってから、、、


飼い主的には毎日メニューを考える必要もなくてとっても楽だし ←そこかぁーい!!
何よりちょろが痒みから解放されていることが超うれしィィィ~~~ヽ(^。^)ノ
(↑お薬のおかげだけど、、、笑)



っと昨今、、、記憶力が何気に怪しい飼い主のために
とんでもなく長くなっちゃいましたが、、、

気が向いたら次回は【お手入れ編】へと続きます(^_-)-☆



*おまけ*


ワンコにとって肝心のオヤツですがぁ~(笑)
これまた手作りなら適宜与えてOKなので、、、(だったよな?←曖昧なダメ飼い主!笑)
ドライフードメーカーで作ったササミジャーキーをちょぴっとだけご進呈してます♪


20161118-5.jpg


そしてちょろ家での最重要課題
 ↓ ↓ ↓
「食べムラ対策」として・・・
毎食時☆自家製ヨーグルト☆を
トロ~♪っとごはんにかけて食べさせてまぁ~す(*^。^*) ←食いつき抜群!!

(↑病院の先生からの指示で当面「おあずけ」となりました<(_ _)>)


*ってか・・・マジ、、、長げぇ~(笑)



☆どちらかポチッ!とお願いします♪
 ↓ ↓ ↓ 


にほんブログ村

☆メッセージは「拍手ボタン」から・・・
もしくは右下の「メールフォーム」からお気軽にどうぞっ!(^_-)-☆