お肌カイカイ~【診察編】


 *コチラもぼちぼち更新中~♪
     ↓ ↓ ↓
  instagram


ちょろ助の
全身に及ぶカイカイ(掻く→かさぶた!の繰り返し)は、、、


血液検査によって判明した食物&環境アレルギーが原因!!
と言われ続けてきたこの二年(>_<)


ごはんを手作りにしたり
掃除機や空気清浄機を買い替えたりと
必死にアレコレ尽くして参りましたがぁ~笑



先日新たに訪れた病院での皮膚検査で
な、な、なんとマラセチア菌&真菌が見つかりましてぇ~Σ(・ω・ノ)ノ!マジ?

*マラセチア菌→耳・肉球・口回り・肛門回り
*真菌→首回り・お腹周りなど、、、



アレルギー云々はその次の段階でのこと!
・・・だそうで!!(^_^;)


おかしいな?
これまでの病院でもチョイチョイ皮膚検査してもらってたんだけどな???σ( ̄、 ̄=)



そこで👆゙ まずはこれらの菌をやっつけるために
当面は投薬&週2シャンプーでの治療を続けていくことになりました♪



20161117-2.jpg
*ラリキシン(抗生剤)/*イトラコナゾール(抗真菌)/*アポキル(痒み止め)



使用するシャンプーは、、、

「家にビルバックのアデルミルetc...があります!」と(キッパリ)言ったら
「じゃーそれで大丈夫♪」とのことだったので ←ラッキー\(^o^)/♪

とりあえずは手持ちのモノを使用中~



20161117-1.jpg
(*今現在、外耳炎も併発しているのでイヤークリーナーは使っていません!)



そして今回もドライヤー禁止令が発令されちゃったので
ひたすらタオルドライしたらたっぷりの保湿剤をシュッシュしています!!



治療を初めて約二週間・・・


お薬のおかげもあって
ここ最近は痒がることもなく


約二年ぶりに ←長かったぁ~
ストレスフリーな生活を送っておりますデスヽ(^。^)ノ♪ ←多分!



20161117-3.jpg



今後の治療予定は・・・
現在の症状が一旦落ち着いたら再度検査をして状態確認!!


そしてまだ痒みの症状が出るようなら
食物アレルギーをチェックするために「除去食試験」を始めるそうです!!
(血液でのアレルギー検査は正確性が高くないらしいので、、、Σ(・ω・ノ)ノエッ!ソーナノ?)



っとまぁ~原因が根本から間違っていたという
なんともおマヌケな飼い主でしてぇ~(^^ゞアハ



今のちょろ助の治療には・・・
地道に「投薬&週2シャンプー&食事」が基本!ってことなので
お次は【食事編】をUPしようと思います(^_-)-☆



☆どちらかポチッ!とお願いします♪
 ↓ ↓ ↓ 


にほんブログ村

☆メッセージは「拍手ボタン」から・・・
もしくは右下の「メールフォーム」からお気軽にどうぞっ!(^_-)-☆