おっきい公園de歩き溜め♪


*コチラもひっそり更新中~^m^♪
     ↓ ↓ ↓
  instagram




明日の日曜日は
☔雨予報のちょろ地方(>_<)


ってことは、、、
今日のうちに歩き溜めしておくかっ!!ってことで
苦手なお車ちゃんに乗っておっきな公園へやってきたお坊ちゃま♪



20161126-5.jpg



相変わらずカメラを向けた途端に
明後日の方向を向くという、、、(-_-;)



右見てぇ~



20161126-7.jpg



左見てぇ~



20161126-6.jpg



って、、、
横断歩道じゃあるまいしっ!!(-_-メ)ッタク!!



途中こんな優雅な光景にも出くわして・・・♪



20161126-8.jpg



この広~い公園にチャリンコで乗り付けたらしいバイオリンおじさん♪
昭和の懐メロを奏でていたかと思ったらいきなり🎄クリスマスソングが始まったりで
めっちゃ楽しませて頂きました!!^m^



そして今日は久々に伸縮リードでのお散歩だったちょろ助、、、
(ご近所のお散歩は普通のリード使ってます!)



20161126-9.jpg



飼い主が後付けした百均ストーンが剥がれまくりで
貧乏くさいったらありゃしない(^^ゞ



20161126-3.jpg



あは、、、
こりゃ「買い」決定ですなっ!!^m^




☆どちらかポチッ!ヾ(´ε`*)とお願いします♪
 ↓ ↓ ↓ 


にほんブログ村

☆メッセージは拍手ボタンorメールフォームから
 お気軽にどうぞっ!(^_-)-☆
Category: 日常

お顔スリスリ~!!


*コチラもひっそり更新中~^m^♪
     ↓ ↓ ↓
  instagram



久しぶりにぽかぽか陽気だったので
今日はお昼過ぎからおさんぽに~♪



20161122-2.jpg



軽めのコートを羽織って
背中にはリュックキャリーという出で立ちだった飼い主♪
(↑途中で郵便局へ立ち寄ったもんで!)


歩き始めてものの数分後には
額や背中にじんわり汗がぁ~(-_-;)ア...ア...アツイ!



20161122-8.jpg




っで、、、
このお方は何をしているのか?ってぇ~↓



20161122-4.jpg



↑この態勢に入るわずか一秒前👆゙

地面にお顔をスリスリ~スリスリ~しているところを
飼い主に見つかって・・・

思いっ切りドヤされて固まった瞬間デス!!(笑)



20161122-5.jpg



よほど魅惑的なにほいが漂っていたらしく
未練ラタラタです!!^m^



あっちもこっちも
落ち葉がいっぱいで、、、🍂🍂🍂



20161122-7.jpg




この秋もあっという間に
終わってしまいましたねぇ~(*^。^*)




☆どちらかポチッ!ヾ(´ε`*)とお願いします♪
 ↓ ↓ ↓ 


にほんブログ村

☆メッセージは拍手ボタンorメールフォームから
 お気軽にどうぞっ!(^_-)-☆
Category: 日常

今日は週一通院日♪


*コチラもひっそり更新中~^m^♪
     ↓ ↓ ↓
  instagram




ちょろさん、、、
今日は週に一度の通院日ってことでぇ~



20161119-2.jpg
 *く、く、首重いんだけどぉ~(-_-;)



ハイ、裸族ですっ!!^m^


気になるお肌の経過は良好とのことで
次からは二週間に一度の通院になりましたぁ~♪


ただやっぱり炭水化物を食べていないせいか、、、
体重が4.0kg→3.85kgに減っていました!!
先生曰く、、、お肉の量を増やしましょう♪ってことなので
今晩からササミ多めで体重増加を図りますっヽ(^。^)ノ


※前回の記事【食事編】で・・・
ごはんにヨーグルトをかけて食いつき抜群!!などと書きましたが、、、
「乳製品アレルギーの疑いもあるのでヨーグルトはもう少し様子を見てからにしてください!」
っとご注意がぁ~(^^ゞ 無責任な飼い主判断の情報を載せてしまってスミマセンでした<(_ _)>



そして今回もお薬代+診察料で
諭吉さまが一枚~二枚~と飛んでいきましたが、、、
これでちょろのカイカイが治るのなら致し方なしっっっ(^^♪←っと思いたい!



サクッと病院を終えたそのあとは・・・
ちょっと寄り道してご近所のららぽへ🚗


まずはお決まりのポージングから、、、(^_-)-☆



20161119-3.jpg
 *地味に持参してきたお洋服着てるしっ!(笑)



ソレ、いらないから・・・す、す、座ってぇ~(-_-;)



そして本日のお目当ては
前々から目を付けていたコレッ↓


20161119-6.jpg
*FLEX PETS/クイックドライローブタオル(M) \3,240



なんせ週二でシャンプー頑張ってるからねぇ~!!
これがあった方が便利かな?っと思って(^_-)-☆←しかもプチプラ♪


毎度のこととはいえ・・・
今日も店内で飼い主にいじられまくりだったこのお方↓笑



20161119-5.jpg
*「かぁちゃん、このツリーとトナカイさん、、、どっちにするのぉ~?」



カッコ可愛いお洋服とかは似合わないけど
こーゆーものは人(犬)一倍似合うなっ!!^m^pp




☆どちらかポチッ!ヾ(´ε`*)とお願いします♪
 ↓ ↓ ↓ 


にほんブログ村

☆メッセージは拍手ボタンorメールフォームから
 お気軽にどうぞっ!(^_-)-☆
Category: からだ

お肌カイカイ~【食事編】


*コチラもひっそり更新中~^m^♪
     ↓ ↓ ↓
  instagram




今日は前回の「お肌カイカイ~【診察編】」→に続きましてぇ~
新たな病院からご指導いただいたごはんについて掻きたい書きたいと思います<(_ _)>


※今回は文字ばっかりでアホみたいに長いでーすヽ(^。^)ノ



まずは基本的にごはんは、、、完全手作り食ですっ!!


その内容は、、、
肉と野菜のみで炭水化物は一切使いませんΣ(・ω・ノ)ノ!
(*炭水化物の糖質が痒みの原因となりやすいため!らしいデス)


肉と野菜の比率は1:3で使用するタンパク質はササミのみ♪
(ゆくゆくは他のお肉もOKになるかとぉ~???)



20161118-4.jpg



緑・赤・黄・紫色の野菜+きのこ類をバランスよく10種類ほどチョイスして
最低でも一週間毎に種類をガラッと変えていきます!!



20161118-1.jpg
 *・・・とある週の食材♪
  ワタシは↑コレラにきのこ類&乾物(芽ひじきとか...)も追加してまぁーすヽ(^。^)ノ




作り方は毎度至って超~簡単!!
すべての材料を細かく刻んで少なめの水で煮たら(野菜から水分がでるので!)
ハイ...出来上がりィ~です(^_-)-☆


給餌量はちょろの体重&一日二回を前提に・・・
肉80g+野菜240g/回と言われているものの
なんせ食が細いお坊ちゃま(^_^;)ムリムリ、、、いつもこんな感じで少なめです↓



20161118-2.jpg
 *・・・とある日のお飯♪



理想は毎食時に生から作ってあげるのがベストなんでしょうが、、、
この飼い主はそこまでマメではないので(^^ゞテヘ
一週間分をドヒャッと作って半分を冷凍&もう半分を冷蔵庫で保存しています♪


あと肝心なことは・・・
給餌の際は必ず人肌に温めて与えること♪だそうです!!
*急激に冷たいモノを与えると、消化する際に体内で必要以上の熱を発することになるそうで、、、
それが痒みの原因にもなるとのことです(*^。^*)ヘー!



今後は肌状態・体重・毛艶等のチェックのため一週間に一度の通院が必要だけど(泣)
あわせて食材の栄養バランスも確認してもらえるので飼い主的には超~安心(*^。^*)
(*ってことで、、、毎回使った「食材リスト」を提出しなくてはなりません!泣泣泣)



20161118-6.jpg
 *かぁちゃん、今日はセンター分け???(笑)



っとまぁ~【診察】に続いて【食事】でもビックリの連続だけど・・・
飼い主の数百倍も健やかなヘルシーライフを送っているお坊ちゃま^m^♪


このごはんになってから、、、


飼い主的には毎日メニューを考える必要もなくてとっても楽だし ←そこかぁーい!!
何よりちょろが痒みから解放されていることが超うれしィィィ~~~ヽ(^。^)ノ
(↑お薬のおかげだけど、、、笑)



っと昨今、、、記憶力が何気に怪しい飼い主のために
とんでもなく長くなっちゃいましたが、、、

気が向いたら次回は【お手入れ編】へと続きます(^_-)-☆



*おまけ*


ワンコにとって肝心のオヤツですがぁ~(笑)
これまた手作りなら適宜与えてOKなので、、、(だったよな?←曖昧なダメ飼い主!笑)
ドライフードメーカーで作ったササミジャーキーをちょぴっとだけご進呈してます♪


20161118-5.jpg


そしてちょろ家での最重要課題
 ↓ ↓ ↓
「食べムラ対策」として・・・
毎食時☆自家製ヨーグルト☆を
トロ~♪っとごはんにかけて食べさせてまぁ~す(*^。^*) ←食いつき抜群!!

(↑病院の先生からの指示で当面「おあずけ」となりました<(_ _)>)


*ってか・・・マジ、、、長げぇ~(笑)




☆どちらかポチッ!ヾ(´ε`*)とお願いします♪
 ↓ ↓ ↓ 


にほんブログ村

☆メッセージは拍手ボタンorメールフォームから
 お気軽にどうぞっ!(^_-)-☆
Category: たべもの

お肌カイカイ~【診察編】


*コチラもひっそり更新中~^m^♪
     ↓ ↓ ↓
  instagram



ちょろ助の
全身に及ぶカイカイ(掻く→かさぶた!の繰り返し)は、、、


血液検査によって判明した食物&環境アレルギーが原因!!
と言われ続けてきたこの二年(>_<)


ごはんを手作りにしたり
掃除機や空気清浄機を買い替えたりと
必死にアレコレ尽くして参りましたがぁ~笑



先日新たに訪れた病院での皮膚検査で
な、な、なんとマラセチア菌&真菌が見つかりましてぇ~Σ(・ω・ノ)ノ!マジ?

*マラセチア菌→耳・肉球・口回り・肛門回り
*真菌→首回り・お腹周りなど、、、



アレルギー云々はその次の段階でのこと!
・・・だそうで!!(^_^;)


おかしいな?
これまでの病院でもチョイチョイ皮膚検査してもらってたんだけどな???σ( ̄、 ̄=)



そこで👆゙ まずはこれらの菌をやっつけるために
当面は投薬&週2シャンプーでの治療を続けていくことになりました♪



20161117-2.jpg
*ラリキシン(抗生剤)/*イトラコナゾール(抗真菌)/*アポキル(痒み止め)



使用するシャンプーは、、、

「家にビルバックのアデルミルetc...があります!」と(キッパリ)言ったら
「じゃーそれで大丈夫♪」とのことだったので ←ラッキー\(^o^)/♪

とりあえずは手持ちのモノを使用中~



20161117-1.jpg
(*今現在、外耳炎も併発しているのでイヤークリーナーは使っていません!)



そして今回もドライヤー禁止令が発令されちゃったので
ひたすらタオルドライしたらたっぷりの保湿剤をシュッシュしています!!



治療を初めて約二週間・・・


お薬のおかげもあって
ここ最近は痒がることもなく


約二年ぶりに ←長かったぁ~
ストレスフリーな生活を送っておりますデスヽ(^。^)ノ♪ ←多分!



20161117-3.jpg



今後の治療予定は・・・
現在の症状が一旦落ち着いたら再度検査をして状態確認!!


そしてまだ痒みの症状が出るようなら
食物アレルギーをチェックするために「除去食試験」を始めるそうです!!
(血液でのアレルギー検査は正確性が高くないらしいので、、、Σ(・ω・ノ)ノエッ!ソーナノ?)



っとまぁ~原因が根本から間違っていたという
なんともおマヌケな飼い主でしてぇ~(^^ゞアハ



今のちょろ助の治療には・・・
地道に「投薬&週2シャンプー&食事」が基本!ってことなので
お次は【食事編】をUPしようと思います(^_-)-☆




☆どちらかポチッ!ヾ(´ε`*)とお願いします♪
 ↓ ↓ ↓ 


にほんブログ村

☆メッセージは拍手ボタンorメールフォームから
 お気軽にどうぞっ!(^_-)-☆
Category: からだ

ちょろ助、生きてますっ♪(飼い主も!)


*コチラもひっそり更新中~^m^♪
     ↓ ↓ ↓
  instagram




( ̄. ̄;)エット- ( ̄。 ̄;)アノォ- ( ̄- ̄;)ソノォ-



いつからおサボりしちゃっていたのかさえ?なくらい
おサボりしちゃってましたが、、、(^▽^)キャハハッ!! ←笑ってごまかす!


今日からしれ~っと
ブログ再開したいと思いますΨ(`▽´)Ψウケケケケケ ←この人、大丈夫?



20161115-1.jpg




久々更新の第一弾は
ちょろの皮膚ネタを記録的にUPさせて頂こうかとぉ~♪
(長くなると思うので興味がない方は軽くスルーでお願いします<(_ _)>)


鼻ハゲに始まったちょろの皮膚トラブルが
肛門回りの炎症→全身のカイカイ(赤み・痒み・化膿)へと広がりをみせて早二年!!


これまで2カ所の病院で診てもらってきたけど
どちらの病院でも改善はみられず・・・(>_<)



20161115-2.jpg
(*過去picです♪)



っで先月末、、、たまたま耳を痒がっていたので
これを機にまたまた新しい病院を探し始めた飼い主♪


新たに見つけた病院は・・・
西洋医学に加えて自然療法という東洋医学も併せて行う治療方針らしく
(ちょっと変わっているけど)物珍しさで(笑)行ってみることに~(^^ゞ


まだ三回しか通院していなんですけど
飼い主の感想・・・
 ↓ ↓ ↓
「いいかもぉ~治るかもぉ~見つけちゃったかもぉ~!!」
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ


ってことで、、、
次回からちょろの【診察編】・【食事編】・【お手入れ編】へと
更新は続きます<(_ _)> ←多分!笑


<余談>
通い始めて約二週間・・・
ちょろ助、二年ぶりにかさぶたのない(痒みのない)生活を送っています(^_-)-☆




☆どちらかポチッ!ヾ(´ε`*)とお願いします♪
 ↓ ↓ ↓ 


にほんブログ村

☆メッセージは拍手ボタンorメールフォームから
 お気軽にどうぞっ!(^_-)-☆
Category: からだ